So-net無料ブログ作成

満月の日曜日は晴天なり! [月]

やっと秋らしい空がかえってきました。

メイプルファームさんの駐車場では、フリーマーケットが開催中。

手作り作家さんなども参加して賑やかです。

風の穂・麦の香のお店がフリマのお店で隠れてしまっていますが、

通常通り営業中ですので、是非フリマの帰りにお立ち寄りくださいね!。

 

シェフが今週も週末限定のマフィンを焼き上げました。

数に限りがありますので、お早めに!

 maffin.jpg

今日は満月がきれいに眺められそう・・・。

そんな日にオススメなのが、

ムーンハーブティーの「満月」とヒーリングティーの「MOON」。

受け入れる事を許し、気持ちを穏やかにしてくれます。

風麦でゆったりとした時間をお過ごしください。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中秋の名月そして今夜は満月 [月]

昨夜から大荒れのお天気ですね。

朝から雷が近くにどかん、どかんと落ちるし、

雨は1日中降り続いているし・・・。

それでも涼しくなって、ほっといしている自分がいます。

昨夜、雨の降り出す前に中秋の名月を見ることが出来ました。

 DSC00620.jpg

 写真だと小さいですが、肉眼でみるととても明るくて澄んだお月様でした。

 太陽との関係で、中秋の名月は一段と明るいのだそうです。

 今夜の満月は残念ながら見ることは難しそうですが、

 まあるいお月様を想像しながら、空を見上げてみようかと思います。

 ここで、ちょっとお知らせ

 明日発売される月刊「raifu」さんは、「敷島・川原のお店特集」

 風麦も掲載されていますので、是非ご覧ください!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は新月ですね [月]

北の山々には、春だというのに雪が降り

前橋にもつめたい風が吹き抜けています。

今夜はおひつじ座の新月[新月]。(21:31~)

「始まり」「積極的」「行動」などの言葉がキーワードになるようです。

春になって、いろいろしてみたい!という気分になってきた私。

まさに今夜の月はぴったり。

久しぶりに「新月[新月]の誓い(願い事)」をしてみようかなぁ・・・・。

新月になってから48時間以内ならOKなようですから、皆さんも是非![るんるん]

(10項目以内、紙に願い事と日付ち名前を手書きで書くというのがポイントです。)

満月の日に見直すのも、忘れずに[満月]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今夜はお月見 [月]

中秋の名月。

雲が多いながらもお月見できそうですね。

月見だんごはないけれど、今夜はきれいなお月様を眺めてみたいと思います。

満月なので、エンジェルカードを1枚ひいてみました。

image.jpg

 ひとにも自分にも優しくねって事みたいです。

自分に優しくしてあげないと、ひとにも優しく出来ないですものね~。

そのとおりだと思いました。

 今日の午後、おいしいパンケーキを作ってみようと

ネットのレシピを参考に挑戦・・・・したのですが結果は失敗。

試行錯誤をくりかえし、いつかおいしいパンケーキを作ってみたい思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は満月です [月]

昨夜は雨上がりの空にまあるいお月様がきれいでしたね。

9月の夜空を見上げると

心の奥底にしまっていた色んな写真がでてきて

ふと時間が逆に流れ出すことがあります。

今日は満月。

新月に誓った色々な目標や願い事を見直すのに良い日といわれています。

社会も環境も人も大きく揺れ動いている今だからこそ、

自然の流れを知り、自分の感情と向き合うことがとても大切なような気がします。

欠けることのない満月。平安時代では望月と呼ばれていましたね。

望月・・・希望の月。

まんまるな月を眺めながら、自分の気持ちもまんまるになってみようと思います。

満月の日にぴったりのハーブティー、その名も「満月」を

今日、明日とお店でおだししています。

ゆっくりお茶を飲みながら、心のとげとげを取り除いてみてくださいね。

 DSC00376.jpg

          晴れた日はテラス席で!


タグ:ハーブ 満月
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

満月の七夕!? [月]

天気予報を裏切っての晴天!

このまま晴れれば、今夜は満月の七夕です。

おり姫、ひこ星のデートも叶いそう?

風の穂でも笹を飾って・・・・と企画していたのですが

実家の都合でまだ笹が届かず[バッド(下向き矢印)]

しかし!アフォメーション短冊は今週末まで開催中[exclamation]

皆さんの願い事は笹が届き次第!しっかり飾らせていただきますので

どしどし、参加してくださいね!

私も昨日、短冊に1つめの願い事を書きました。(いっぱい書く気まんまん)

それは「犬と猫と暮らす!」[犬][猫]

仕事に疲れると見に行くHPがあるんです。

こちら → http://www.sweet-raspberry.com/about-us.htm

かわいい子犬たちが次々に生まれて本当にかわいいんです。

飼い主さんが決まるとちょっと寂しくなったりして・・・。

夢はターシャ・トューダーさんのようにたくさんのコーギーと動物に囲まれて暮らすこと。

でも実際は、実家に息子の「風太郎」を残してきたので

動物と暮らすのは、ずっと先になりそうですが・・・。

風太郎はコーギーはコーギーでもカーディガン種という別の犬種。

とってもおバカで、くいしんぼうで、内弁慶、でもかわいいんです。

DSC00018.jpg

        風太郎(9歳)

今ではすっかりおばあちゃん、おじいちゃんこになってしまったので

私のことは

「たまに来て遊んでくれるヤツ」くらいにしか思われていないのかも[もうやだ~(悲しい顔)]

動物と暮らすのって、責任も大きいですよね。

動物たちが幸せに暮らせる環境が整ったら、考えてみようかと思っています。

今夜はきれいな月夜になるといいですね!

みなさん素敵な七夕をお過ごしください。


タグ:満月 七夕
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きょうは新月です [月]

昨日とうってかわって肌寒い朝です。

今日は新月。お店では恒例のムーンティー「新月」を

昨日からご提供しています。

そういえば、「新月の願い」を最近忘れていました。

言葉にし、それを書き記すことではじまる未来。

「無理」「制限」という壁をなくして、もっと自由に描いていいんですよね。

・アイルランドに行く

・うみの見える家に住む

・コーギーと猫と暮らす

・1ヶ月間の気まぐれ旅にでる

とりあえず、言葉にするのは自由です・・・。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

満月ナイトは混みました! [月]

今夜は満月。

今日、明日のハーブティーはムーンハーブティーシリーズの「満月」を提供しています。

「今夜は満月なんですか?月のハーブティーなんていいですね」

ランチのとき、そんなうれしい言葉を頂きました。

満月の夜は「落ち着かない」とか「事故が多い」とかいろいろ言われていますが

心が騒ぐ・・・そのせいでしょうか?風の穂 麦の香は大賑わいの満月ナイトとなりました。

それも「おまかせパスタコース」の連続!

ついに満席となり、7時で看板をさげざるをえない状況に[たらーっ(汗)]

入店できなかったお客様には本当に申し訳ありません。

1人で料理を全部つくっているので、今日の場合でも限界をちょっと超えた人数でした。

やっと片付けを終えて、空を見上げるとかすんだような満月が空に輝いています[満月]

菜の花畑に 入日薄れ~・・・の朧月夜でしょうか? 

明日は母の日ですね。皆さんはどんな感謝の気持ちを贈りますか?

私は・・・・落ち着いたらゆっくり考えます[ふらふら]

ただ今シェフが今、新作スイーツ「オーガニックコーヒーゼリー」を仕込み中!

うまく完成したら、明日のランチスイーツに登場するかもしれません。

母の日も、風の穂でのんびりお過ごしください[かわいい]


タグ:満月 母の日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は新月 [月]

今日はおひつじ座の新月。

おひつじ座は12星座の「始まり」を意味するので、

新月の今日はまさに何かをスタートさせるのにぴったりですね。

草木の芽吹くこの季節というのも、何だか背中を後押ししてくれそうです。

今日から3日間、新月ディとしてムーンハーブティーの「新月」を提供しようと思っています。

moon.jpg

新月の時期は「排出」つまり「デトックス」にぴったり。

不要なものを出して、新しいものを吸収する準備をする時期です。

「新月」のハーブティーは飲みやすくておいしいので

私のお気に入りの1つなんですよ。

新しい事を始めるには、まず古くていらないものを捨てることから。

是非、お店で「新月」のハーブティーを飲んで

何か、新しい事にチャレンジしてみてくださいね[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は新月 [月]

1月の新月にスタートした「風の穂 麦の香」も

おかげさまで1ヵ月目の新月を迎えることができました。

今日お店は定休日。

シェフは東京で開催中のホテルスショーに行きたかったようですが、

食品衛生責任者講習会があったことに気づき断念・・・その後、お店で仕込みするようです。

料理人は、自分のお店にこもっていてばかりではいけない

でも、お店を休めない・・・そんなジレンマに襲われる事があるようです。

お店を休んででも、外に刺激を受けに行く事も必要なのかもしれません。

で、来月3月10・11日 お店は連休を頂くことにしました。

ちょうど1ヵ月が過ぎた今日、

わたしも新月のハーブティーを頂つつ、静かに自分と向き合ってみようかと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。