So-net無料ブログ作成
グルメ散歩 ブログトップ
前の10件 | -

イタリア仕込のスイーツ屋さん [グルメ散歩]

シェフの昔からの知り合いの方が伊勢崎にオープンした

「ドルチェリアカフェ プリンチペ」に出かけてきました。

イタリアの有名店で修行し、その後は東京で腕を磨いたという

若きパティシエさんがオーナーシェフをつとめる、

落ち着いたブラウンを貴重としたオープンキッチンのおしゃれなお店です。

ケーキ屋さんのカフェとは1線を画した、

シェフがその場で仕上げをするスイーツが新しい「ドルチェリアカフェ」。

イタリアのお菓子をベースにした季節のケーキがいただけます。

店名のプリンチペ「王子様」という名前に相応しい

ちょっと豪華な気分にさせてくれるカフェです。

ランチもいただけるので、伊勢崎方面の方はぜひお出かけになってみてください。

  DSC00431.jpg

 ★ドルチェリアカフェ 「プリンチペ」

  群馬県伊勢崎市連取町1666-1  ℡0270-26-8611

 


秋の紅茶 [グルメ散歩]

シルバーウィークが終わって、昨日お店は振替休業でした。

退治したはずの風邪、やっぱり治りきっていなかったようで

連休最終日にダウン・・・水曜日は1日家でゆっくり休ませてもらいました。

おかげさまで体力・気力ともに復活!

代わりにシェフがちょっとお疲れ気味・・・・連日でしたからねぇ。

そんなお疲れ気味のシェフの希望もあって

昨日は久しぶりにリバティさんへ出かけることが出来ました。

秋のおすすめという「ニルギリクインショラ」を頂いたのですが、これがすごくおいしい。

秋の夕暮れのような静かなやさしい味でした。

お料理にもお菓子にも何にでもあう、人でいうとまさに「癒し系」な紅茶。

これからの季節に大活躍のジンジャーティーとあわせて購入したので

まもなくお店でもお召し上がりになれますよ~♪お楽しみに。

  DSC00402.jpg

    色づきはじめた紅葉のような色です


タグ:紅茶

根菜ブレッド [グルメ散歩]

昨夜、常連のMさんご夫妻からお土産を頂きました。

すっごくおいしそうな根菜パンです。

pan1_t2[1].jpg

花園フォレストにある「ピッコロ」というベーカリーのパンだそうで

今朝頂きましたが、もちもちフワフワのパン生地に、

人参や蓮根がごろっと入っていてすごーくおいしかったです[るんるん]!(Mさんありがとうございます!)

これは風麦シェフも作ってみないと・・・・ですね。

それにしても花園フォレスト、気になります。

会社休んでいこうかな!?[犬]


川場村からブルーベリーが届きました [グルメ散歩]

紅茶専門店 リバティさんを通じて、川場村から無農薬栽培のブルーベリーが届きました。

どんな形でお届けできるか現在考え中。

フレッシュなブルーベリーは今が旬。

深い碧は気持ちが落ち着きます。

リバティさんでは、このブルーベリーを使ってヘルシーなパイを作っています。

先日もお邪魔して友人と頂いたのですが、砂糖が少ない分、ブルーベリー本来の

甘酸っぱさとパイの甘さが際立って本当においしかった!

シェフにも食べてほしいので、昨日帰りにお土産に2つ買ってかえりました。(自分用もちゃっかり)

リバティさんに出かけると、いつも温かい紅茶を頂くのですが

今回は夏のオススメメニュー「グレープフルーツアイスティー」をオーダーしてみました。

DSC00319.jpg

たっぷりとしたグラスに注がれたアイスティーは見るだけでしあわせな気分。

フレッシュグレープフルーツジュースとアールグレーのアイスティーの組み合わせは

まさに暑い夏にぴったり!。

絞りたてのグレープフルーツは香りが違います。

少し甘くした紅茶とグレープフルーツ、本当においしかった。

またまたすっかり癒されて帰ってきました。

風麦でも、挑戦したい味です。

リバティさんのブルーベリーパイ、そしてグレープフルーツアイスティー

オススメです!


ドリアン初体験レポート! [グルメ散歩]

昨夜、タイ麺 「セマクテ」さんのドリアンフェアに行ってきました。

正確にはあるご家族のために切り分けるので

おまけで参加させて頂いたんです。

食事が終わって、いよいよ切り分けショー開始!

DSC00275.jpg

ごつごつしたとげがいっぱいのドリアン

いかにもかたそうなのですが、セマクテさんが慣れた手つきで

綺麗に切り分けてゆきます。

果物の王様といわれるドリアンは、その「匂い」でも有名ですが

目の前で切り分けていても、ぜんぜん匂いはしません。

セマクテさんに聞くと、完全に木で熟したものを空輸したものなので

まったく臭くないのだそうです。

2人で1切れを注文したのですが、その1切れがでかい!

DSC00276.jpg

しっかり熟していて、しかもフレッシュなのがわかります。

実を手でつかむと、どっしりと重い。

ねっとりとした食感は、やわらかいサツマイモを連想させ、

味はバナナと甘みの少ないメロンを一緒に食べているような感じ?(とにかく過去に例のない味)

想像していた味よりはるかに食べやすくおいしかったのですが

かなりどっしりとして、お腹にくるので

みなさん、もし食べる機会があるようでしたら

お腹が空き気味の時に召し上がることをオススメいたします。

味は部位によって違うのですが、実の下のほうがさっぱりとしていて

上のほうが、甘みとどくどくとエグミを感じました。

カロリーもたかく、腹持ちもよいので、デザートというより食事としてもいただけそう。

実の中におおきな種があったので、一瞬

「蒔いてみようかな・・・」と思ったのですが温暖湿潤気候では育たないだろうと断念た。

南国気分をあじわった夜でございました。

 


セマクテって駄洒落? [グルメ散歩]

以前から気になっていたお店 タイ麺 「セマクテ」さんに行ってきました!

場所は前橋市の馬場川通り沿い。

カウンターのみの客席は7、8人も座ればもういっぱい。

厨房を含めて4坪ほどの、小さなお店です。

店名は駄じゃれ?なんでしょうか・・・タイ語で「セマクテ」は

すごく乱暴な言葉でびっくりしちゃいました。

今回は友人と2人、よるメニューのおつまみ2品と

グリーンカレーにトムヤム麺を頂いてきました。

辛さは事前に好みを伝えると調節してくれるので辛いものが苦手な人でも安心。

タイ出身のご主人が1品1品、丁寧に作ってくれていているのが

そのやさしい味ににじみ出ています。

中でもお気に入りはトムヤム麺。

辛さは「オリジナル」にしてみたのですが、

化学調味料を使っていないスープは、酸味と絡みと旨みが絶妙。

食べ終わって、身体がすっきりするような爽快感があります。

驚きなのはお値段。

お腹いっぱい2人で食べて、2000円でお釣りがくるんですから

安すぎですよね!

タイで旬を迎える「ドリアン」の即売会もあるようですので

興味のある方は是非どうぞ!

DSC00257.jpg

コーンが入ったオリジナルのタイスイーツ「タピオコーン」

ココナツミルクの甘みと塩味がさっぱりとしてておいしい!

タイ麺 セマクテ

 前橋市 千代田町4-2-11

 電話027-232-0893

「ドリアン 即売会」

日時:6月28日(日)午前11時~午後3時


タグ:タイ料理

薔薇の季節です [グルメ散歩]

あまりの暑さに半そでで過ごした人も多いのではないでしょうか?

今日は午前中で仕事を早退して

合同庁舎で行われた税務署主催の「青色申告講習会」に参加してきました。

説明を聞いて思ったのは、「青色申告の大変さ」

複式簿記に貸方、借方・・・文系夫婦にとっては頭が痛い話ばかり。

とりあえずパソコンソフトの無料講習会に申し込んできたので

もうちょっと頑張ってみようと思っています。

講習会のあと、時間があったのでバラ園付近をお散歩

DSC00230.JPG

敷島公園ばら園は、まさに今が満開です。

薔薇のアーチの中にいると、妖精に囲まれているような気持ちになります。

整然と並ぶ薔薇もきれいですが、私はやっぱり昔のばら園が懐かしい。

大学時代、演劇部員全員で園内をぐるりとかこんで発声練習したっけ(わぁ迷惑)

敷島公園の玄関にあるシャンティさんの庭も今が花盛り。

薔薇の良い香りがお店を包み込んでいました。

DSC00239.JPG

先日、恋愛運をアップさせるのにアフタヌーンティーが大切!

と西先生から教わったばかりでしたが

今日頂いたこちら!

DSC00234.JPG

かわいい薔薇のカップに、期間限定のバラのスイーツ。

パンナコッタにバラのゼリーが美しい層になっていて

その上にはバラの花びらが・・・。

シャンティブレンドのロイヤルミルクティーにも花びらが添えられていて

優雅な気持ちに・・・まさに恋愛運アップ!(いまさら?)

DSC00240.JPG

競い合うように咲き誇る花たち

植物と一緒に楽しむお茶の時間、いいですよね。

来るたびにシアワセな気持ちになるスポットです。

DSC00241.JPG

夕方お店に行き、テラスの花にお水をあげていたら

こんな空に出会いました。

明日も暑い1日になりそうです。


タグ:カフェ バラ

「麦」つながりで足利へ [グルメ散歩]

昨日、今日とお店は連休。

5月5日の夜の営業も、シェフの気力、体力、食材ともに底をつきて

1組様の貸切営業となってしまい

たくさんのお客様にご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

祝祭日もきちんと営業できる体制にすることが、これからの課題のようです。

連休最終日の6日、あいにくの空模様でしたがせっかくなので

われわれは気になるカフェを探検してきました。

行き先はちょっと足を延ばして足利市のガーデンカフェ「南の麦」さんへ。

偶然にも「麦」という名前が一緒だったんですが、それもそのはず

「パン」にこだわったお店、それもご自宅にパン工房がある本格派です。

きれいにガーデニングされた庭には季節の花々が咲き乱れ、

晴れていれば、テラスでお食事が出来る素敵なお店です。

DSC00199.jpg

             大切に育てられたお花でいっぱい

あいにくの雨で、テラス席には座れなかったのですが、

お庭を一望できるオープンなスペースで、お食事を頂きました。

メニューは少ないながらも、すべて手作り。

シェフはスパイシーなカレーとパンのプレートを、

私はキッシュとパンのプレートを頂きました。(お腹が空いていたので写真を撮り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

パンもキッシュもやさしい味!

ふんわりとしたキッシュとじゃがいものオムレツはこのお店の名物なんだそうですよ。

大切に育てられた花々がいっぱいのお庭には時折、鳥が遊びにきます。

ちょっと肌寒かったけれど、自然の中で頂くのは本当に気持ちがよいもの。

食後は手作りのスイーツとミルクティーで心も身体もいっぱいになりました。

DSC00203.jpg

              とちおとめのババロアケーキ

 「こんなお店がいつかできたらいいなぁ」

なんだか私たちの理想形の一端を見せて頂いたような気がしました。

今度は是非、晴れた日に出かけてみたいと思います。

   ガーデンカフェ 南の麦

   ☆足利市八幡町245-1 ℡0284-71-4764

   ☆月曜・火曜定休(夏期・冬期休業あり)

    

 


あげないドーナツってどーなってるの?! [グルメ散歩]

久しぶりの休日。

シェフが以前1度食べてから、ファンになったという

ベイクドドーナツのお店「NATASU」さんへ出かけてきました。

県内ではこちらが初というベイクドドーナツは

油で揚げていない分、さっくりと、どこか懐かしい味。

でもこちらのお店、ただのドーナツ屋さんだと思ったら大間違い!

それはもう細かいところにこだわった野菜スイーツショップだったのです。

ドーナツの種類は10~種類。

プレーン、黒糖、シナモン、抹茶、きな粉などのほか、

かぼちゃやほうれん草、ゴボウなどを使った野菜ドーナツもあるんです。

ジェラードも朝採りミルクを使用する徹底ぶり!

こちらもかぼちゃやほうれん草、トマトなど

自家農園で採れた新鮮野菜を使用した野菜ジェラードが並んでいます。

また店頭には、農園から届いたばかりの野菜や、

水を一切使用せずトマトの果汁で作った「トマトブレッド」(オリジナルです)

また甘楽町で限定生産している純粋な菜種油などなど

安全と健康を考えた品々が・・・頑張っているのがすごく伝わってきます。

他にはない!というメニューの数々すっかり興奮ぎみの私たちは

かぼちゃラテとほうれんそうラテ、そして

ほうれんそうのベジタブルパフェをオーダーしてみました。

DSC00150.jpg

かぼちゃスープの上に生クリームと黒蜜がトッピングされています。

すごい発想ですが、ちゃんとスイーツドリンクになっているから不思議です。

そしてほうれん草のパフェ

DSC00151.jpg

ほうれん草のドーナツとほうれん草のジェラードが重なってます。

夏になると、生クリームのかわりにフレッシュソフトクリームになるのでしょうか?

(そうだといいなぁ・・・)

これだったら野菜嫌いなお子さんも平気で食べてしまうかもしれませんね。

自然の野菜の色彩の美しさを再確認したスイーツたちでした。

それにしても「自分の農園から直送」というのはうらやましい限りです[晴れ]

みなさんも是非!こだわりの野菜スイーツを味わってみてください。

******************************

▽ NATAS ナタス

▽前橋市東片貝町417-1(青果市場前)

▽ ℡027-212-8480

******************************

 


リバティの新作パイ! [グルメ散歩]

紅茶でお世話になっている「リバティ」さん

以前はお客としてよくお邪魔しては癒されていたのですが

お店を始めてからというものの、まったく行けずにいたのです。

週末の疲れが残っていたので先日仕事を早めに切り上げ、

紅茶の仕入れもかねて念願のリバティさんでお茶をしてきました!

いつもは窓際に座るのですが、今回は1番奥のソファー席へ。

やわらかい灯かりと本棚に囲まれてなんとも落ち着く空間です。

そこで頂いたのが、春の新作「ストロベリーミルクティー」と

これまた新作スイーツ「ふきみそパイ」

リバティさんのブログを拝見していて、ずーっと気になっていたのですが

想像をはるかに越えるおいしさでした![ぴかぴか(新しい)]

さくさくとしたパイのほのかな甘みと、フキノトウの苦味、

そして味噌の風味がまさに絶妙。

huki.jpg

味噌文化の群馬県のあらたな名物になる予感がします。

オンリーワンな名物メニュー、うちのお店にも欲しいところです。(がんばります!)

そしてこれまた感動したのが「ストロベリーミルクティー」。

作っている時から、ストロベリー香りが部屋中に漂って癒されます。

そして運ばれてきたのがいちごのカップ&ソーサー[揺れるハート]

自然ないちごの甘みと酸味がミルクに包まれて本当に幸せになる紅茶でした。

milk.jpg

即行、うちのお店の「春の期間限定メニュー」決定です!

居心地のよい空間、おいしいお茶、おいしいお菓子、すてきな人が揃ってこそ

よいお店が生まれるんですね。

忙しい中でも、こんな時間を作る大切さを改めて感じた夕暮れでした。

リバティさんに感謝です。


タグ:紅茶
前の10件 | - グルメ散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。