So-net無料ブログ作成
つれづれ日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

お盆も休まず営業しています [つれづれ日記]

 

 昨日の花火、皆さんはご覧になりましたか?

 せっかくですから、最後のデザートをテラスでどうぞ、と

 いらしたお客様をお誘いして7時の打ち上げをまったのですが、

 意外にもきれいに見えたので 思わずお客様と一緒に歓声をあげてしまいました

 (もっと宣伝すればよかった・・・)

 ラストのスターマイン、きれいでしたね!

 次々と開く夜空の大輪の華に 終わり行く夏を感じました。

 お盆中も通常通り営業しておりますので、

 皆さん、ぜひご来店くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本が誇る世界の調味料~醤油~ [つれづれ日記]

以前から気になっていた「職人醤油」という醤油専門店に行ってきました。

店内にはきれいに陳列された小瓶の醤油がずらり!

瓶はすべて100mlサイズ。

一見サンプルのようにでしたが、これが「職人醤油」さんのスタイル。

色んな醤油を試して欲しいという願いから、この大きさになったんだそうです。

瓶はお店で用意したものですが、ラベルは全て元々のオリジナルデザイン。

社長である高橋さん自ら日本全国の醤油蔵を訪れて集めた銘柄は、

どれもこだわりを感じるものばかりです。

醤油の基本から、素材、蔵のこと、味の特徴まで詳しく説明してくださるので

すごく勉強になったし、何よりもこんなに醤油を愛してお店まで創ってしまった

高橋さんに感動しました。

日本のソウル調味料「醤油」。シェフの料理でも、いろんな場面で活躍しそうです。

 「職人醤油」の商品はネットでも購入できますが

   http://www.s-shoyu.com/index.htm

 私はお店で高橋社長さんと会話しつつ購入することをオススメしたいです。

 ★ 「職人醤油」(株式会社 伝統デザイン工房)

    前橋市西片貝町5-4-8 電話027-225-0012 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダブルレインボーの空に [つれづれ日記]

夏の夕立と西に沈む太陽が一緒になって

空にきれいな橋を2本かけました。

 image.jpg

 吉兆!でしょうか!?

 皆さんにHAPPYな出来事がおきますように・・・。

 

 


タグ:
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏到来の空 [つれづれ日記]

昨夜は深夜まで大荒れでしたね。

わたしの住む家一帯では、雨はそれほどではなかったのですが

あちこちに稲妻が落ちるのが見えました。

お店にいらしたお客様は大雨でなかなか帰れなかったようです。

そういえば・・・仕事から帰るときふと西の空をみると

不思議な光が広がっていました。

 DSC00588.jpg

夕陽に照らされ 天にむかって伸びてゆく入道雲。

もう空は夏です。


タグ:入道雲
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

米寿のお祝い [つれづれ日記]

今年で88になる祖母ともうすぐ87になる祖父が

はじめて、お店に来てくれました。

腰が曲がっているのを気にして、めったに外食しない祖母と

大病をしてから、家に閉じこもりがちになった祖父。

春になって、体調も良くなってきたから

元気なうちに、1度私たちのお店に来たいと、今日私の両親と一緒に来てくれたのです。

幼い頃や予備校時代、祖父母の家で過ごしていた私にとって

2人は第2の「育ての親」。

今回は祖母の米寿のお祝いと祖父の誕生日祝いにと

身体にやさしいスペシャルランチをシェフが用意してくれました。

魚と野菜を中心にしたプレートに、スープとサラダをつけた

ヘルシーなランチコースに両親も、祖父母も喜んで完食。

最後に「祝 米寿」と書いたスペシャル苺ショートケーキを運ぶと

あまりの感動のためか、固まって黙り込んでしまった祖母。

88歳なのに、誰の助けもなく家庭を守り続けてきた祖母にとって

今日は、特別の日になったようです。

おばあちゃん、普段ぜんぜんお手伝いできなくて本当にごめんなさい。

もっともっとおばあちゃん、おじいちゃん孝行しなくちゃね。

だから、元気でもっともっと長生きしてくださいね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

発見!つくしんぼ [つれづれ日記]

 昨日、街のあちこちでぴかぴかランドセル姿の1年生をたくさん見かけました。

横には真新しいスーツ姿のお母さんと、ビデオカメラを手にしたお父さん。

桜もちょうど満開!いよいよ新しい生活のスタートですね。

新1年生の皆さん、そしてそのご家族の皆さん本当におめでとうございます。[ぴかぴか(新しい)]

冷たい春の嵐が吹き抜けた昨日とうって変わって

今日はぽかぽか陽気。

春の陽射しに誘われて、1にょき、2にょき・・・シェフがつくしんぼを発見!

 DSC00566.jpg

 むかしは土手にいっぱい生えていたものですが、

 こちら、なんと街路樹の狭い土の上です。

 そういえば、最近蝶々ってあまり見かけませんね、どうしたのでしょう?

  


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まるでブーケのようで [つれづれ日記]

花屋さんで束になっている可愛い花をみつけました。

ブーケですか?ときくと

市場から買ってきてまだそのままなんです。とお花屋さん

束ねられているだけで可愛いブーケのようなお花の正体は

アネモネさんたちでした。

あまりの可愛さに思わず衝動買い。

買ったときは蕾だったのに、お店に飾ったとたんにぱっと開きだしました。

昼間は大きく花びらを広げて、夜になると閉じる姿や

首をいろんな方向に向ける姿がとても愛らしいアネモネ。

今度は鉢で買ってみようかな。

image.jpg


タグ:アネモネ
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶴岡八幡宮の大銀杏 [つれづれ日記]

昨夜、炬燵でうとうとしていると

「大変!銀杏が倒れたって」というシェフの声で飛び起きました。

ニュースの画面には、根こそぎ倒れている大銀杏の無残な姿。

にわかに信じられない光景に、大きなショックをうけました。

長年の風雪に耐え切れなくなったため、という事でしたが、

通説によれば樹齢1000年とも言われる御神木が一夜で倒れてしまうとは・・・。

実朝を暗殺した公暁が隠れていた「かくれ銀杏」の名でも知られるこの木。

実朝が切られたのは旧暦の1月27日。その日も一昨日のような雪の日だったそうです。

白くそまった鶴岡八幡宮の石段の下で、自分の甥にあたる公暁に暗殺されてしまった実朝。

旧暦1月27日、つまり明日3月11日が実朝の命日にあたります。

偶然にしては、なんども不思議な繋がりを感じずにはいられませんでした。

銀杏は生命力が強い木と聞きます。

様々な歴史を見守ってきたこの木の命をどんな形でも繋いで欲しいものです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

調べはアマリリス♪ [つれづれ日記]

久しぶりの暖かな休日ですね。

以前、A先生に頂いたアマリリスが見事な花を咲かせました。

すーっと長い茎がのびて、その上にぱっと広がる大輪の花

まるでフランスの貴婦人の帽子のようです。

「み、ん、な~できこう~た、の、し~いオルゴールを♪」

思わず小学校のときに習った「アマリリス」を口ずさんでしまいました。

 image.jpg

 週末の「風の穂プレート」は6品もおかずの載ったカフェ風プレート。

 えばらハーブ豚をヘルシーな焼きカツに、にんじんとグレープフルーツのサラダなど

 豪華で栄養のバランスもばっちり。

 週末もぜひ風麦でまったりとお過ごしください。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スタバのコーヒー講習会 [つれづれ日記]

ちょっと1人でカフェブレイクしたいときによく行くスタバ。

ここでコーヒーの講習会を開催していると知って

昨日、お店のスタッフが参加してきました。

(※私も行きたかったのですが、お店があったので断念)

午後6時から2時間、ドリップコーヒーの淹れ方を基本から丁寧に指導してくれて

スタッフいわく、すごく楽しくて勉強になったそうです。

コーヒーを自宅でもおいしく味わってほしいという事から始まったサービスのようですが

残念なことに昨日の参加者はたった2人。

なんだかもったいない気がします。

スタバのホームページにアクセスすると、各支店で様々な講座を開催していますので

皆さんも1度ごらんになってみては?

  スターバックス コーヒーセミナー

  http://www.starbucks.co.jp/seminar/index.html

 


タグ:スタバ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 つれづれ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。