So-net無料ブログ作成
検索選択
カフェ奮闘記 ブログトップ
前の10件 | -

店内ぷち模様替え [カフェ奮闘記]

オープン以来、あーてもない、こーでもないと

店内の模様がえが趣味のようなシェフ。

今週も定休日あけにお店に行ってみると、窓際にカウンター席ができてました。

  image.jpg

以前、中央にあったアンティーク調の木製が窓際にセットされて

ちょっとしたカウンター席に変身!

レジ周りもショーケースが移動してすっきりよい感じです。

個室ではないけれど、落ち着いてお食事やお茶ができる空間を目指し、

風麦のぷち模様替えはこれからも続きます。

大きな木のカウンター席は、「落ちつく」とお客様からもなかなか好評。

考え付いたシェフは自慢げです。

私もこの席に座って、本をよんだり書き物してみたいな。

皆さんも1度お試しくださいね。


タグ:模様替え

月刊「raifu」5月号に掲載されてます♪ [カフェ奮闘記]

ハナミズキがきれいに咲き出して

街に春の日差しが帰ってきました。

もうすぐGW.新緑がきれいなこの季節は、外へ出かけたくなりますよね。

月刊「raifu」さんの5月号は「群馬カフェごはん」

ご縁あって、風の穂・麦の香も掲載していただきました!

 DSC00577.jpg

本屋さんで見つけた方は是非、チェックしてみてくださいね。

私も大好きな キッチン「萌」さんのお隣のページです。

今回は、GWスペシャル&raifuさんとのコラボとして、

風の穂プレート

「えらばハーブ豚未来&野菜ヘルシーランチ」が掲載されています。

現在 スペシャルプライス 980円でご提供中!

限定15食ですので、お早めにどうぞ。

お友達同士、楽しいお出かけの1つに「風麦ランチ」を加えてくださいね。

  


3月が来るたびに [カフェ奮闘記]

ぽかぽか陽気。

花屋さんや直売所の軒先の植木たちも鮮やかになってきましたね。

買い物をしていてもよい香りで癒されます。

3月といえば、何を思い浮かべますか?

ひな祭り、桃の花、卒業ホワイトデー・・・しかし!

今年から新たなキーワードが加わりました。それは「確定申告」。

お金のことになるとからっきし駄目なシェフと私が

初めての「確定申告」にただ今、挑戦中なのです。

会計ソフトなども買ってみましたが、ちんぷんかんぷん。

本を読んだりしても、わからない部分が後から後から出てきます。

結局、この時期にきてギブアップ。[ふらふら]

最終的に会計士のお友達にお願いすることで、何とか目途がたってきました。

(ギリギリにお願いして、本当にごめんなさい[バッド(下向き矢印)]

私の会社の仕事もなぜかこの時期大忙しで、自分の仕事と確定申告で

頭がパンパンでしたが、お金の管理の大切さを改めて確認できて良かったと思います。

作業をしながら、心配と不安で胸がいっぱいになった、もうすぐ誕生日のシェフ

先日「毎年、自分の誕生日が来るたびにこんな思いをするのかなぁ」とぽつり。

来年はすっきりとした気持ちでお祝い出来るように頑張りましょう!ね[ぴかぴか(新しい)]


9種の無農薬パスタ [カフェ奮闘記]

今日は前橋は初市まつりですね。

だるまを買う時期は毎年風が強くて大変だった記憶があるのですが

今年は暖かな1日となりそうです。

グリーンドームからお祭りバスはどれもすし詰め状態。

私もだるまさん買いに行きたいのですが・・・今年も初市にはいけそうにありません。

高崎だるまって選挙とか何かの大会では必ず登場しますよね。

群馬が誇る日本一の「だるま」

風麦も「七転び八起き」の精神でがんばります!

さて、今日の風麦のランチは9種類の無農薬野菜ペペロンチーノが登場。

限定6食ですので、お早めに!

 

 


七草パスタは美味でした [カフェ奮闘記]

昨夜は残念ながら 「七草パスタコース」はオーダーがありませんでした。

片付けが終わり、体調を崩している私を気遣ってくれたシェフが

七草パスタコース まかないバージョンをご馳走してくれました。

生姜のきいた野菜スープに、七草とアサリのパスタ カラスミ添え、そして和牛のしゃぶしゃぶサラダです。

 DSC00484.jpg

すっごくおいしかったですよ~[るんるん]

本当に皆さんに召し上がって頂けなかったのが残念[バッド(下向き矢印)]

七草をお粥にするだけでなく、パスタやリゾットにして頂くというのも

オススメです。ぜひお試しください。

独特の苦味のある春野菜とアサリ&カラスミのパスタは本当に絶品。

生姜のきいたスープとこのパスタで、私もだいぶ元気になりました。

そして今日は会社で「タラの芽」の新ものをお土産に・・・早いですね。

まだまだ寒いけれど、一足早く野菜から「春」を感じた1日でした。


七草パスタのヘルシーコース [カフェ奮闘記]

今日は七草。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ・春の七草♪

昔からお正月の七日に、その年の五穀豊穣と健康を祈って食べられていた七草粥。

お正月で疲れた胃腸を癒す意味もあるのだそうです。

シェフに「今日は七草だよ~」とうるさいくらいに言っていたら

さすがです。ディナーメニューが届きました!

その名も  「七草パスタヘルシーコース」

  <前菜>   身体が温まる生姜スープの温野菜サラダ

  <パスタ>  白トリュフ薫る 七草のペペロンチーノ~生リングイイネで~

  <メイン>   カジキマグロのアクアパッツア or 和牛ロースのしゃぶしゃぶ

  <デザートドリンク>  紫芋のティラミス

  

   私の「七草洗脳作戦」成功です!

   最後に身体の温まるハーブティーなどを召し上がっていただくと、きっと寒い冬を

   元気に過ごしていただけるのではないでしょうか!?

   もし誰からもご注文がなければ、私が頂こうかと思っています[手(チョキ)]

   私を含め、体調を崩している方が多いようですね。

   身体を温めて、風邪に負けない身体を目指しましょう!

   


タグ:七草

今日から通常営業です [カフェ奮闘記]

今日から仕事始め。

街の空気もお仕事モードに切り替わりつつありますね。

私も首をすくめながら、必死で自転車こぎこぎ会社へ出社です。

(あ~今年こそは早起きするぞ!)

みなさんはどんなお正月をお過ごしでしたか?

風麦は2日からオープンだったので、お正月気分を味わうとまではいきませんでしたが

年末に「イケア」に出かけたり、友人と映画を観たりして

ちょっとリフレッシュできました。

そうそう、元日の明け方の空をご覧になりましたか?

西に傾いた満月の1部が欠けて、とても不思議な光景でしたよ~[やや欠け月]

元日の朝に月蝕が起こるとは・・・2010年も波乱にみちた1年になりそう!?

********************************

さて、風麦のお正月営業も昨日で終了。今日から通常営業です。

ディナーは、年末に好評だった「本日のオススメコース」が新年も登場。

お手軽な価格で簡単なコース料理を召し上がっていただけるので、

ぜひ、お友達やご夫婦でお楽しみください。[るんるん]


あけましておめでとうございます! [カフェ奮闘記]

新年あけましておめでとうございます!

風の穂・麦の香もおかげさまで1周年を迎えることができました。

皆さんをもっと笑顔にできるように。2010年もおいしい幸せをお届けします。

2日、今日からお店はオープンしておりますので

皆さん是非、足をお運びください。

今日、明日お越し頂いたお客様には、お店からささやかな

お年玉をプレゼント

また、ランチメニューもお正月豪華バージョンでお待ちしております!

 image.jpg

 風の穂プレートはなんと!

 国産牛の赤ワイン煮込み&トマトパスタカフェプレートです。

 限定10食ですので、お早めに!


2009 ラストランチ [カフェ奮闘記]

今年を締めくくるランチです。

 lunch.jpg

    今年1年ありがとうございました!

  来年は1月2日から営業いたします。


いよいよクリスマスウィークへ [カフェ奮闘記]

北の山から雪の冷たさをつれた風が

街を吹きぬける季節がやってきました。

上州名物 からっ風は自転車通勤の私にしてみると

本当によい運動になります・・・・。

いよいよ来週はクリスマス

22日の冬至のキャンドルナイト&ディナーからスタートして

25日のクリスマスまでは、スペシャルデーとなります。

22日は前橋のアロマショップ 「カモマイル」さんとのコラボイベント。

キャンドルの灯りのもと

アロマキャンドルを作ったり、香りのお話を聞いたりした後は

冬野菜やゆずをテーマにした身体の温まるディナーコースを召し上がっていただくという

風麦初のイベントです。

ほぼ定員なのですが、まだ若干名お申し込みいただけますので

もしご興味のある方は風の穂・麦の香 027-289-0277までお問い合わせくださいね。

23日、24日、25日のクリスマスディナーもまだまだご予約受付中。

ご予約は21日まで!

 DSC00473.jpg

なんだか忙しい毎日ですが、人にお茶を淹れてもらうとほっとしますよね。

昨日も夕方お店に向かう途中に「リバティ」さんに立ち寄って

カフェオレを頂いたのですが、気持ちがふっとやわらいで穏やかになることができました。

紅茶専門店リバティさんですが、実はコーヒーも隠れ?ファンがいるくらい美味いんですよ。

勉強になりました!)

「カフェ」って本当に大事な場所なんだなぁって

ここに来る度に再確認させられます。

広瀬川もライトアップして、夕暮れ時はいい雰囲気でした。

皆さんも「ほっとする時間」大切にして、年末を元気に乗り切ってくださいね。

  風の穂・麦の香 営業予定

 12/21・・・・午後5時までの営業 ディナーはお休みさせていただきます

 12/22・・・・冬至イベントのため、午後4時半でクローズとさせていただきます。

 12/23~12/25 クリスマスディナーのため夜はご予約の方のみとなります。

 12/29・・・午後5時までの営業となります。

 12/30~1/1 ・・・お休みさせて頂きます。

 


前の10件 | - カフェ奮闘記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。